« 2008年04月 | メイン | 2008年06月 »

2008年05月19日

ホビーエンターテイメント4戦目vs義さん(ビーストオブケイオス

ちょいとレポ書くのに時間かかってました。

5/17はエンタメリーグ4戦目、義さんのビーストオブケイオスとの対戦でした。
前回対戦は10月! 
だいぶ期間が開いてしまった・・・

ごらんのとおり、今回は相手も数では負けてはいない!
ちなみにロスターは去年から一切手を加えていない。
今回も見直したけれど、手を加えるべきところが見当たらなかった&既に保持するミニチュアのほとんどが動員されているロスターだったりする。

今回川は浅瀬として、移動に影響なし。盤面中央の橋は、上だけ通過できて、欄干は通過できないルール。
神保町のメインボードは備え付けの丘があり、この丘は八百側にもらえました。砲兵陣地を作っちゃうもんね!!右翼側です。うっかり写真には写っていないけれど!
ボード見てのとおり、左右にうっそうと茂った森があり、ひらけた盤面中央部が主戦場となるように見受けられます。

初期配置と作戦は大体以下です。

・左翼
ゴブリンチャリオット、スパイダーライダー、ジャイアント、ゴブリンチャリオット騎乗シャーマンを配し、スピアチャッカ1台も配置。アーミー中の射撃兵科を殆ど配した。
相手布陣から見るに、森の中を進み、我が軍の側面を取る意図と見受けられる。
左翼全軍を持って遅滞行動を取り、主戦場に敵軍を近づけさせないこと。なお、左翼の生還は期待していない。各員一層努力奮起し、目的を果たすことを期待する(つまり左翼全部囮)
(スパイダーライダーとスクイッグハーダーの配置場所を左右逆にしちゃいました。結果、スクイッグハーダーは完全な遊兵に。猛省せねば)

・中央
サヴェッジオーク、オークボイズ、ナイトゴブリンといったフルランク歩兵を配置、また、トロール、ボアボウイビガンズを打撃力として配置。
敵ペスティゴール、ケイオスジャイアント、ミノタウロスが正面。左翼が敵部隊を抑えている間に戦線に到達。これを撃破すること。

・右翼
スピアチャッカ、ドゥームダイバーを丘の上に配し、砲兵陣地とすること。
丁度幅2.5cm*4なら中央まで突破できそうな森の配置になっているため、突破力のあるサヴェッジオークボアボウイを配置。森を突破し、中央主戦場に向かうこと。
スクイッグハーダーも配置し、サヴェッジオークシャーマンの後ろを追うこと(スパイダーライダーにすればよかった。結局スクイッグハーダーは遊兵となり、まったく戦闘できなかったよ・・・)


というわけで以下レポートだけどうろ覚え!!
一生懸命戦闘しすぎて、ほんとうに記憶があぼーんしてた。


まず緒戦!
橋をジャイアントが確保し、ミノタウロスを攻撃し、これを撃破!ただし残り1点まで削られる。
続いてトロールがケイオスハウンドに突撃。したのはいいけど、なんと全部空振り。敗走して追いつかれて全滅してしまう。そりゃないぜ!!!


撃破したミノタウロスを追いかけるジャイアント! ・・・横にフェナティックが見えるよね!!?


次の瞬間こうなる・・・なぜよ!!?
フェナティックにミノタウロスが止めを刺され、そこにジャイアントがつっこみ、死亡。倒れた先はペスティゴールで3人巻き添え。上手く行き過ぎたコンボでした。


これは何が起きたかというと、ジェネラルのビーストロードやウォーゴール率いる相手主力部隊を、スパイダーライダーと、チャリオット騎乗ゴブリンシャーマンが撃破!!!そのあと橋の欄干に激突!大破したチャリオットから飛び降りたゴブリンシャーマンが、奪った軍旗を高々と掲げ、全軍の指揮を鼓舞するという、見たことないほど珍妙な状況!
でも、彼はシャゴスキラーでもあるわけだから、このくらいのことをやってのけても不思議はない・・・かも。


本日結構活躍したのが、ブラックオークウォーボス。うちのアーミーじゃ用心棒の先生。待ち伏せ部隊として後方に現れたビーストロード率いるアーミースタンダードベアラーも合流したビーストハードを、こちらブラックオークウォーボスの先生率いるアーミースタンダードベアラー付きのオークボイズで迎え撃つ。
で、一騎討ちでビーストロードの打撃を、加護の護符ワードセーブ+6で1点のみで防ぎきる!! つけてて良かった加護の護符!!
その後反撃で必殺の一撃を見舞って仕留める。すごいぞ先生!今日はちゃんと仕事してる!!


さらに調子に乗って、一騎討ち! スタンダードベアラーを・・・倒しきれなかった。加護の護符も守ってくれず、あえなく撃沈。
その後、オークボイズも大損害の後、壊走、踏み潰されて全滅したのでした。


大族長のオークウォーボス、ポンドックはケイオススポーンに散々足止め食らった後、ペスティゴールと二刀流ミノタウロスに突撃を食らう。
しかし一騎討ちでシャーマンを撃破。マジックアイテム満載で戦鬼と化したウォーボスを、魔法使いごときが止められるものか!!


「覚えてやがれコンチキショウ!! 逃げてるんじゃねぇ! 転進だ転進!!」
結局戦闘結果で負けて一目散に逃げ出すポンドック。なんだかんだで彼は生き残る率が高い。



死体置き場の様子。今日もほぼ全滅。

というわけで、今回は善戦するもほぼ壊滅でした。
エンタメリーグ一度も勝ってないけど、こんなに面白いゲームも久しぶりでした。
義さん、対戦ありがとうございました!観戦してくれた皆さんもどうもありがとうございました!

投稿者 waieo : 23:46 | コメント (2) | トラックバック

2008年05月16日

クマー!!

クマー!!

投稿者 waieo : 23:53 | コメント (0) | トラックバック

2008年05月03日

宿についた

つかれたーーーー


投稿者 waieo : 23:12 | コメント (0) | トラックバック

合流した

無事合流した。

投稿者 waieo : 16:54 | コメント (1) | トラックバック

京都ついた。

京都着いた。
ぱんぷる先輩に電話して、天理に向かう。

無事俺を回収してくれよ・・・

投稿者 waieo : 15:32 | コメント (0) | トラックバック

名古屋

名古屋についたぜ。
ちなみに通路側の席だもんで写真は無しなんだぜ。

投稿者 waieo : 14:42 | コメント (0) | トラックバック

投稿者 waieo : 13:05 | コメント (0) | トラックバック

新幹線

グリーン車広いわー!!

高いだけあるな。

投稿者 waieo : 13:05 | コメント (0) | トラックバック

東京駅ついた。

30分以上前に駅に着く周到さ。
暇すぐる。

向かいのホームの新幹線をぼんやり眺めてる。


て書いてたら、新幹線きた。
ちなみに人生初グリーン車だぜ。

投稿者 waieo : 12:36 | コメント (0) | トラックバック

バス乗ってる

バス乗って荻窪向かってる。
phsでの通信は遅くてたまらんのう。
それにしても、見てる人おらんだろうなあ。

投稿者 waieo : 11:38 | コメント (0) | トラックバック

まだ家です。そろそろ出発

13:00東京駅発の新幹線にのってきます。

つーか雨。
向こうははれてるんかな。

恐らく新幹線乗ったぐらいのタイミングで次の更新があると思われ。

投稿者 waieo : 10:33 | コメント (0) | トラックバック

2008年05月02日

旅行行ってきます

あしたから、奈良に行ってきます。
モバイル環境持って行くのでリアルタイム更新するかも??

投稿者 waieo : 23:43 | コメント (0) | トラックバック