« 2008年08月 | メイン | 2008年11月 »

2008年10月19日

ホビーエンターテイメント5戦目vsかねこさん(エンパイア

更新はほぼ二ヶ月ぶりかな?

昨日はひさしぶりのエンタメリーグ5戦目だった。3000pt戦。

けどカメラ忘れたよ。ものすごい大決戦だったのに惜しい!!

5戦目はかねこさんのエンパイアとだった。
エンパイアはヤオがウォーハンマーをはじめたころ、散々戦い尽くしたアーミーなので、かなり知り尽くしている感がある。
エンパイアは何でも出来る、何でもやれるアーミーで、砲・歩・騎の3兵科をバランスよく配することが出来る。

ヤオはパーフェクツなロスターなので、ロスターの変更は無い。このロスター配置の順番を変えるだけで包囲戦術も、中央突破も、斜行戦術も、すべて何もかもが出来るのだ。上手く言ったことは無いけど!!

で、いつもは陣比べの段階で勝利を確信するんだが、今回は違った。とても違った。明らかに違った。
初めて配置で、相手の軍を見ただけで、敗北を覚悟した。
正確に言うと、かねこさんがバッグから次々とユニットを取り出した時点で驚愕した。

前日、2時間もあれこれ考えて、どんな戦術でいこうかとヤオは考えた。
普段だったら数が間違いなく勝っている上に、機動力でも遜色ないので、ヤオが最も得意とする作戦である、包囲殲滅作戦を取るところだ。戦線前面をじりじりと押し上げ、両翼を一挙に突破する。オークアンドゴブリンはグァーグのおかげで他アーミーの歩兵より一瞬だけ爆発的な前進力、攻撃力を発揮できるのだ。歩兵の1部隊たりとも防衛ではなく攻撃に振り分けられるのだ!
ちなみに、机上ではなんとなく上手くいきそうだがあまり実戦で上手くいかないんだなー・・・

しかし、エンパイアは分隊ルールもあり、数を多く入れられ、優秀な軽騎兵もあるため、諸兵科の連携もオークアンドゴブリンより遥かに長けている。
そのため包囲しようと機動したら、反対に両翼が撃破され、むしろこちら側が包囲されかねない。
ならば取れる方法はひとつ!

相手の包囲陣が完成する前に全力で前進し、中央を突破!これを殲滅する!!


何かで読んだぞこの陣形!!
心底びびった!!
我が軍がローマ時代のドクトリンで戦っているとするならば、かねこさんはナポレオン時代のドクトリンで戦ってる!!
・・・ん?
ウォーアルターて!!?
ウォーアルターて何よ!!?

ヤオはてっきりスチームタンクあたりが出てくると思って覚悟してたが、まったくのノーマークの戦力にびびりまくりだった。見たことないし戦ったことないし、チャリオットってあなた、エンパイアなのにチャリオットって!?

これが人間の力か・・・(注:まだ配置しか終わってない状態です)

※以下写真とって無くってうろ覚えの戦闘レポートです。

そして戦闘開始。
戦闘開始直後両軍砲兵を動かし、射撃位置へ。かねこさんは中央を後ろに下げ、両翼を若干前に。
ヤオは両翼のエンパイア騎兵を抑えるため、両翼を全力前進。中央は突破するために陣形を立て直した。画像の軽歩兵(ナイトゴブリン)を弾除けに、オークをその後ろに控えさせる。
画像を見てもらえばわかるが、罠の中にまっすぐ飛び込んでいった形になっている。この後、機動をするたびに肝を冷やす。前に進まなければ勝てないのに、進めば進むほど射線が濃密になっていく・・・


中盤、先頭を走るナイトゴブリンがアイアンガットの突撃を受けるもこれを撃退。しかし右の重騎兵(サヴェッジオーク)とトロールは十字砲火を受けそれぞれ数を減らし、トロールは敗走。左翼はジャイアントがエンパイア重騎兵に突撃したものの届かず、逆に突撃を受けて討ち取られた。ちなみにそのまま正面に倒れ、一人(だっけな?)は道ずれに!
ウォーアルターが猛威を振るうなか、グリーンスキンの魔法も猛威を振るう(主に自軍に対して)。

終盤
自軍本陣がエンパイア本陣に到達するも撃破され、逃走する。ウォーアルターに自軍サヴェッジオークボアボウイ、オークボイズが撃破されるが、なんとナイトゴブリンがウォーアルターを討ち取る。
ナイトゴブリンが!
ウォーアルターを!

やったぜええええええ!!!げはははははははhh!!

しかし、今冷静に考えてみると、自軍戦力のうち700pt近くはこのウォーアルターに削られたんじゃなかろうか・・・。その他、スクイッグが十字砲火を受けつつも前進しつづけ、ピストラーを撃破!周りの銃兵、弓兵が一挙に敗走を開始する。
右翼ではサベッジオークが、重騎兵の突撃を受けるも撃破。ランク歩兵の強さをまざまざと見せつけた。


結果、多分ヤオがポイント多少取られましたが、引き分けに終わりました。

対戦してくださったかねこさん、どうもありがとうございました!!


追記:
ゴルクのウォーバスで3回成功させたが3回とも自軍も踏まれて、被害甚大だったorz

投稿者 waieo : 20:35 | コメント (8) | トラックバック