« 2009年02月 | メイン | 2009年04月 »

2009年03月22日

40kの武器を該当する実在の武器の動画で見てみよう!!

タイトルどおりなんだけど、40kの武器の
ヘビーボルターって? アサルトキャノンって? オートキャノンって? 何よ?
とイメージ湧かない諸氏が多いと思う。

そこで中途半端な軍事マニヤのヤオがようつべで動画を探してきた!きっとゲーム内の数値だけじゃなくって、イメージ付きやすくなると思うよ!!

・まずはボルトガン

アサルトライフルが相当すると思う。動画はAK-47って言う世の中で一番出回ってる銃。
基本的に一発ずつ狙って撃つ銃だが、制圧射の時はフルオート連射できる。これ、ラピッドファイアのルールですな。

・ストームボルター

アサルトライフルと似たような口径の弾を使う分隊支援機関銃が相当するかと。動画はM249という米軍などで広く採用されている分隊支援機関銃。車載もされるし、ぴったりかなと。

・ヘビーボルター

12.7mm50口径っていう結構でっかい弾をガンガン吐き出す重機関銃が相当すると思われる。手で持って撃つものではないってのがイメージにもぴったり。こんなのをマリーンは担いでいるのかと思うとほんとすごい!

・オートキャノン

20mm機関砲。動画はヒスパノ20mm機関砲という第二次大戦の時のもの。飛行機によく搭載されたが、見てもらえばわかるけど、今でも破壊力は十分。
オートキャノンは功7貫通4だから、マリーンはこれを弾くことになる。すごいよね! そのくらいすごい装甲だと思うよ!

・ハリケーンボルター

M134ミニガン。全然「ミニ」な破壊力じゃないけど。現実世界には見た目がハリケーンボルターに相当する武器が見当たらなかった(ボルター×6とか)。けど威力的にはこれが相当すると思う。とにかくすさまじい数の小口径弾をとにかくばら撒いて何がなんだかよくわからないぐらいメッチャクチャにしちゃう銃。あまりにも投射弾数が多すぎて、車とか摩擦熱で延焼しちゃう。

・アサルトキャノン

これ以外思いつかなかった。30mmガトリング砲。A-10という攻撃機専用に開発されたとんでもない破壊力の機関砲。イラクでは鉄の鳥と呼ばれて恐れられた。戦車も一瞬で鉄屑になってしまう。そりゃそうだ、500mmのペッドボトルみたいな弾があんな速度で打ち込まれるんだもん。
ヘビィ4、レンディングってところが該当するかと思った。


以上こんな感じで、みんなの40kのイマジネーションを広げるのに役に立ったらいいなぁ

投稿者 waieo : 22:21 | コメント (2) | トラックバック

2009年03月15日

ToDo

http://www.checkpad.jp/list/show/845496
いいToDoを見つけた。
やりたいけどやってないことをまとめてみると、あっちこっち手をつけて収拾がつかないのが良くわかる。

投稿者 waieo : 22:27 | コメント (1) | トラックバック

2009年03月10日

ウォーハンマーカレンダー

http://www.google.com/calendar/embed?src=bigbosswaieo%40gmail.com&ctz=Asia/Tokyo

最近時間がとりにくくなってきたので、逆にスケジュールをボンボン書いていくことにした。トップページの右側にもプレビューを取り付けた。
当然ながら適当に書いてあり、適当に更新していくし、予定通りに行動することは約束できない。
特にイベントが書いてある場合は必ずその場に現れることは一切期待してはならない。
ほんとはToDoがあれば一番良いんだけど。
今後いつかは作成したいものをToDoとして書いておけば、もしかしたら使えそうなビッツパーツをお恵みしてくれる神様が現れるかもwwww
そうじゃなくてもアイデアもらえたりできるかも。
今ヤオはケイオスウォーシュラインを作りたくってうっすらどうしようか脳内の2%ぐらいのリソースを割いてやる気無く考え中だったり、マンティコアに乗っけるヒーローどうしようかと脳内の3%ぐらいのリソースを割いてこれまたやる気無く考え中だったり、戦鎚ハリーを25mmベースに乗っけて徒歩ヒーローにしようと脳内の80%ぐらい割いてやる気になっていたりするのだ。
あとサフすら吹いていないで組み立てて放置しているリッパースォームとかマリーンとか。

なんか公開できてフリーなTODOはないかなー。

投稿者 waieo : 00:34 | コメント (0) | トラックバック

2009年03月07日

All ends

All Ends
やーもうアレだ人生全部終了~!

ではないwww
最近いいなと思ったバンドです。
女性ツインボーカルのメタルで、どこかで聞いたことあるような曲調だなと思ったら・・・

ボーカルの片方、インフレイムズのビヨーンの妹で、曲も提供してるみたい。

こないだ作ったニコ動のBGMもこのバンド。

ちなみに・・・
近況のほうは無事だかなんだか職場が再度埼玉に移りました。今までは土日職場にミニチュア持ち込んでいて、仕事終了後に神保町へ行ってなんとか休日を満喫できたんだが、私物持込厳禁で埼玉じゃーなー・・・。
その後体調崩しっぱなしだが何とか治った。アイアンヘイローは全項目達成していたが、ファイナルの日には激しい嘔吐と高熱で唸っていましたとさ。
そして今から歯医者だ怖いよーwwww

投稿者 waieo : 13:13 | コメント (0) | トラックバック