« 2009年11月 | メイン | 2010年01月 »

2009年12月20日

ホーマゴーントを作ってみた

久しぶりにニコ動投稿!

投稿者 waieo : 18:47 | コメント (7) | トラックバック

2009年12月19日

トライゴン!


吉祥寺店に来月発売のトライゴンのサンプルが届いていたので、モデリングサーバイターとしてせっせと組み上げた。
今のところ世界的にも貴重品だと思うよ!!
さらに組み立てた奴なんて今のところ世界的にも少ないだろうなあ!

組んでみた感想だが、カーニフィックスと部品の規格が同じ物が多いようだ。オプションパーツの類は毒袋ぐらいしかついていない。コデックスが出ないとどんなオプションが付くのか分からないが、カーニフィックスといっしょに購入するのが良いかもしれない。
とにかくデカイがカッコイイ。出たら絶対買うね!!


お店のほかのティラニッドとも記念撮影。ハイブタイラントよりでかい!!! カーニフィックスを縦に二つ重ねたぐらいの大きさ。ベースはバルキリーと同じ大きさの楕円のサイズ。トゲや足が組んでる最中に手に刺さって痛かった。
手前はプラのレイヴェナー。これも新製品。こちらはどうもウォリアーと同じ規格のようだ。胴体に内臓する生体兵器はどうやらデススピッターとスパインフィスト、あとはなんだろう??フレッシュボーラーだったのかな?とにかく3種類の武器内蔵胴体+何も内蔵してない胴体。毒袋は無かった。

とにかく新ティラニッド、とてもカッコイイ。レイヴェナーは個人的にはどうしようか悩むところだが、トライゴンとセットだととにかく絵になりそうだ。

とりあえず、まずは現物を見ることをお勧めする!!
また、プラの新ガーゴイルのサンプルも吉祥寺店に届いていたので、こちらも多分、俺が組むことになりそうだー。組ませてもらえると嬉しいなー。

ちなみに今日はみんなでケーキパーティーだった。ストンパみたいなケーキが出来上がった。ものすごくオーキーだったよ。
味は案外普通においしく食べられた。とんでもない量だったけどね!

投稿者 waieo : 22:20 | コメント (0) | トラックバック

2009年12月15日

型取り?複製?

今日も化石を取り出してニヤニヤしながら、人に見られたくない至福の時を過ごしていたのだが、この化石、石膏とかで型を取ったりして複製できないものかしら?
その際、化石本体にはどのくらいダメージが入るんだろう?
そもそも複製するのに何が必要なんだろう。シリコンと石膏?
誰か詳しい人教えて欲しい。

で、上手くレプリカが出来たら、金具通して首から下げたり出来るぞ。流石に8cmもあるダスプレトサウルスの歯は無理でも、3cmぐらいのアルバートサウルスの歯なら首から下げられそうだ。

何回も型が使えるのなら量産して知り合いに配れるし、そもそもヤフオクとかで少しはお金になるかな?そしたらまた新しい化石買えるんだが。ヤフオク検索してみたが、化石のレプリカはとても少ない。挑戦する人が少ないのか、それとも需要が無いのか・・・。材料費がいくらかかるか分からないが、作ったら欲しい人居ますかね?

ためしにアンモナイトでやってみようかな?
いや、ウチにあるのは全部「石として鑑賞に耐えるアンモナイト」であって、形が取れそうなのが無いぞ。しまった、アンモナイトだったら安いからいくつか買っておけばよかった。または三葉虫は面白い形しているが、俺のコレクション、三葉虫まで手が回ってない。二個しか持ってない。これまた買っとけば良かった。来年のミネラルフェアはアンモナイトと三葉虫を中心に買うか。

投稿者 waieo : 23:57 | コメント (2) | トラックバック

2009年12月13日

ダスプレトサウルス

今日、ミネラルショーで買っちゃった。

ダスプレトサウルスの歯。ロングカーブ80mmぐらい。セレーションも残ってる。ダスプレトサウルスは初めて見た。アルバートサウルスやゴルゴサウルス、タルボサウルス、それにティラノサウルスはちょくちょく見るようになったが、これは・・・モンタナ産なので、未記載のダスプレトサウルスのほうだと思われる(wiki参照)。大量に産出しているようだが、出回り始めたところなのかな? 早く種名が確定すると良いんだが、結果としてティラノサウルス属になったりして。
うちにある化石の中でも、多分一番凄い感じ。手にとるとずっしりする。写真を撮ったあと、大切に仕舞い込んだ。ティラノサウルス科、二つ目の歯となった。アルバートサウルスはすでに所持している。そのうちT-rexもほしいけど、その前にゴルゴサウルスか、ナノティラヌスか。

値段は・・・・思いではプライスレスな感じ。


やはり良い。本物は良い。


財布の中身は寒い。

投稿者 waieo : 22:37 | コメント (0) | トラックバック

2009年12月12日

僕ティラニッドぉぉぉぉぉぉ!!

くぁwせdrftgyふじこlp;

今すぐ、GWUKのページに行って、ティラニッドの製品ラインナップを見て来い!!!
http://www.games-workshop.com/gws/home.jsp

ざっと見たところ、トライゴンとかマランスロープみたいなものが追加。
トwwwwwwラwwwwwwイwwwwwゴwwwwwwンwwwwwww
おまwwwww
トライゴンがプラにwwwwwよりによってトライゴンだぞwwwwwwwwwwトンネル掘って登場してきて、そのトンネルから子供たちがウジャウジャウジャウジャでてくるんだぞトライゴンてwwwwwww
うけるwwwwwwwwwww俺買うしwwwwwwwwティラニッドやっててよかったwwwwwwww
どこにしまおうwwwwwwwwwwでかいしwwwwwwwwもってけねーよwwwwwwww

ブロッドロードとウォリアーがトループになってる。ヘッドクォーターはハイブタイラントのみ。つまり必ずハイブタイラント入れなきゃならないのか、それともブロッドロードとウォリアーは今までどおりヘッドクォーターとしてもつかえるのか、そこが気になるところ。
そして新製品よりも、何よりもターマゴーントとホーマゴーントが分かれた。ホーマゴーントのみ大増産可能。

エリート枠に砲撃用のタイラントガードからの変異種みたいなのが増えてる。ガーゴイルとレイベナーがプラになった。

そして

リッくん健在!!!!

あとはりっくん、能力次第だ!!

投稿者 waieo : 18:14 | コメント (0) | トラックバック

2009年12月10日

カザンの闘技場3

驚きの三日連続更新である。

たった今、ホビットの勇敢なる戦士、ギャグワイズ・サムジーが7戦目にして化け物のように巨大なケイブライオンになすすべも無く惨殺された。1戦目でゲットした魔法の拳銃を活用したいところだったが、ここぞというところで命中させることが出来なかったのが敗因だろう。

7戦もやってみてコツが少し掴めてきた。
1.飛び道具は絶対に必要
  ある程度射程のある飛び道具は絶対に必要である。接近戦に入る前に射撃し、相手に出血を強いれば、モンスターレート方式の敵なら大分戦力を削ぐことが出来る。
2.短剣も絶対に必要
  ホビットやレプラコーンに懐に入られることが多く、短剣でないと反撃できない。
3.防具より武器
  T&Tのシステム上、防具を充実させるより武器の充実のほうが有効だ。


というわけで3人目を作ろう。
体力度12、耐久度10、器用度10、速度9、知性度10、幸運度13、魅力度10
全くもって平凡な能力値になってしまった。おし。今度は人間戦士である。

名前はトバザル・ナカザル。多分世の中で4人ぐらいしか分からない内輪も内輪ネタの名前である。
よーし、これから闘技場に出発だ!


1戦目トロールとあたり、1ターンで虐殺される。
ぉぉぅ・・・

投稿者 waieo : 22:40 | コメント (0) | トラックバック

2009年12月09日

カザンの闘技場2

まさかの平日二日連続更新である。

さて、カザンの闘技場、昨日の更新後も少し遊んだのだが、二人目のホビット戦士、ギャグワイズ・サムジーだが、なんと1戦目の終了後報酬で、魔法の拳銃をゲット。その後、その拳銃をぶっ放しつつ(ホビットなので器用度が高く、よくあたる)、3戦全て勝利。カザンの闘技場ではまず3戦の契約を行うので、契約満了でギャグワイズの剣闘士人生を終了しても構わないのだが、それだとつまらない。なので、その後さらに7戦(全部で10戦)の契約やることにしてこれからプレイしようとしている。

いやー。
案外面白いね本当に。
魔法使いでもプレイできるので、カザンの闘技場と一緒についているソーサラーソリティアをクリアした魔法使いを投入したりしたら面白いかもしれない。

買い物はさきほどさらにマスタースクリーンを発掘したので、これで楽になった。

おととしぐらいに乃助先輩宅でT&T7版をお試しにやったときのキャラクターシートとかも出てきた。ビッグマムだよ、ビッグマムがいたww


というわけで、闘技場に戻ってギャグワイズの剣闘士人生が再開するのである。

投稿者 waieo : 22:11 | コメント (2) | トラックバック

2009年12月08日

カザンの闘技場

突然だが、発掘した。T&Tのソロアドベンチャーだ。他にも色々発掘した。傭兵剣士とか鏡の国のダンジョンとか、デストラップとか。

懐かしいのう
久しぶりにカザンの闘技場で遊ぶかwwwww!!!

自分ルール。とりあえず武器はソロアドベンチャー添付だけじゃなくってルールブックからも買えることにする。重量点は面倒なので武器、防具、のみ適用。


まずはキャラクターを作る。3Dを各能力値で振る。
体力13、耐久11、器用度12、速度11、知性度16、幸運度9、魅力度9だ。
次に種族だ。
ふむ。普通は人間だが・・・よし、ここは版権無視で明記してあるホビット族にする。昔はまったく違和感無かったが、ホビットと明記してあるw
体力度1/2、耐久が2倍、器用度3/2か。なるほど。端数は切り上げのようだ。
体力7、耐久22、器用度18、速度11、知性度16、幸運度9、魅力度9か。
個人修正は体力、器用、幸運が12を超えるごとに+1、8を下回るごとに-1なので+5である。
次に役割、つまり職業だが、戦士、盗賊、魔法使い、それと魔法戦士の4種である。このうち魔法戦士ははじめの能力値を振るときに全て12以上で無ければならない。これは除外。
盗賊は魔法も使えるし、戦闘も出来るが仲間の魔法使いから魔法を買わないといけない。ソロアドベンチャーなので一人ぼっちである。除外。
魔法使いはソロアドベンチャーだと選択肢が限られるため避けたほうが無難だろう。
というわけで戦士。

ホビットの戦士、ドフロ・バッキンズ誕生である!
さて、所持金はと。120G。可も無く不可も無いようだ。
武器を買うか。
うーむ・・・体力度7ってろくなものが買えないぞ!!
まずは飛び道具だな。器用度が高いし。というわけでスリングを購入。
次はショートソード。小さくて軽くて扱いやすいようだ。
防具は・・と。レザーとマドゥ(角付きの小型盾)だ。マドゥのおかげで攻撃力にプラスされた。
そういや忘れてたがこのゲーム、二刀流も出来るんだった。
しかし、体力度が少ないからあまり考えなくて良いだろう。

さて、闘技場へ出発である。
ふむ。幸運度で1レベルセービングロールしろとな。失敗すると奴隷として戦う羽目になるのか。なるほど。失敗である。
ん?「金も武器も鎧も全て取り上げられた」
なんだとう!!!
くっそ。いきなり消しゴムである。
でもって、レザーとブロードソードが貸し与えられたらしいが(代金は後払い)、ドフロは体力がなさ過ぎて、ブロードソードもてねーよ!!!wwww
いきなり素手である。絶望である。
まぁ、仕方があるまい。これも人生だ。奴隷を脱するために、3回戦って生き延びればよい。ちなみに耐久度が5点になるとそこで試合終了らしい。上手くいけばフルボッコにされながらも生き延びれるはずだし、第一試合の賞金か何かでもっとまともな武器が買えるはずだ!

よし、気を取り直して相手は誰じゃろう。

<第一試合 ドフロvs人間の戦士>
・人間の戦士 ブロードソード、レザーアーマー、ターゲットシールド
勝てるかボケwwww
能力値を決めねばならない。サイコロ4個振って高い目3つを足せだと。無理だっつーのwww
戦闘で使う能力のみでよいだろう。
体力8 耐久14、器用15、幸運7 個人修正+2
お。体力が低い!
ブロードソードもてないでやんの!!!
というわけで、こいつも素手である。というか、すでに数値上、防具を突破出来ないので、素手では勝負は絶対につかないことになる。
おし。自分ルール発動。ここはお互い防具なしで素手でボクシングの試合とする。
観客もこれだったらある程度は盛り上がってくれるであろう。個人修正の分だけドフロが有利な良い脳内設定である!
掛け率はドフロ2:人間戦士1だ。賭けが成立していないwww。もう前座も前座、投げやりな試合なのだろう。
戦闘開始!!個人修正の分だけ一方的なフルボッコ!小柄な体形を生かして戦ったのだろう。というわけで、相手の耐久を5以下に追い込み、勝利を収めた。あれれw?
賞金を無事にゲットすることができた。しかも、ドフロが不利だったので800gpもだ。レザーの分の借金を払っても、750もある。これで装備を強化できる。さっきと同様なものを購入しようかな。いや、待てよ。飛び道具だ。飛び道具をとにかく充実させて近づく前に相手をぶっ殺すんだ。アフリカ投げナイフ、といきたいところだが、体力度が無い。・・・・結局スリングしかないか。
武器に魔法もかけてもらえる。熟考の結果、3ターン目から3回分、死の刃(攻撃力二倍)を購入した。
おお。希望が持てる。これでかつる。
さて、次の相手は・・と。

<第二試合 ドフロ vs 5LV魔法使い>
何、この無理ゲーwwww
掛け率は6:1である。これはもうほぼ全財産の500gpを自分にかけた。ドフロの自由人への道はここで絶たれてしまうのか・・・というかこれでもくらえを一発食らったら死ぬだろう。
ダメージを33点吸収する魔法の鎧をきてやがる・・・サックス2D+5をもってんのか。先攻を取れば、あるいは・・・!
後攻!
そして大まぬけの魔法を唱えてくる。幸運度1レベルのセービングロール。失敗すると死ぬんじゃないかしら?成功wwwwww!!!ぞろ目出てぞろ目加算できた。今夜中なのに思わず声が出たよ!!
・・・次は夢紡ぎだとう。あー・・・寝ちゃったよ。負けのようだ。
ぬう。ドフロの命は観客にゆだねられた。
2ターン戦った(魔法2回かけられたから、多分)ので、1が出れば助かる。なんだよその無理ゲーw
出目は2。

おお。処刑された。残念。

おし、またキャラを作って遊ぶか・・・

ホビットは上手くすれば掛け金で有利なのがわかった。よしよし・・・
彼の名はギャグワイズ・サムジー。懲りずにホビットの戦士だ。
親父ギャグを口走っては、周囲に寒気をもたらす、そんな戦士だ。
彼の戦いが今始まる・・・・ッ

投稿者 waieo : 22:11 | コメント (0) | トラックバック

2009年12月05日

夜勤体制も終わり

実はこの一週間は夜勤だったので、12時間反転した生活をしていた。
夜勤体制も終わり、再度この土日で12時間反転させるのだが、体調を崩しそうである。とにかく12月とか忙しすぎていけない。

なんとか年内にWoC2000pt遊びたいが、誰か遊んでくれる人求む。次の土日はここ行くからアレとして、19か20か俺の誕生日の23日あたりかなー。休めなくなる公算のほうが高いのでまったくお約束できないわけだが・・・。


たまには石の話をするか。

部屋の床にコレクションを置いていも何だかアレげなもんなので、吉祥寺のダイソーの閉店セールでなぜかコレクションケースをたくさん買ってきたので、適当に石を配置したものを、玄関に設置してある。
左上オパール、右上マグネタイト、中央ゴースト水晶、左下ターコイズ、右下・・・なんだ?なんだっけこれ??スギライトか?いや恐らくチャロアイトだと思われる。
パワーストーン信者ではないので、ご利益あるかどうかわからない。が、左下のターコイズがこのケースに比して大きすぎる気がするので、そのうち何かと入れ替えようと思う。



俺はアンモナイトが好きだ。とても好きだ。部屋のあちこちにある。いや、あった。
俺は化石を見せびらかすのが好きだ。とても好きだ。アンモナイトをはじめて手にとって間近に見ると、瞳孔と鼻腔が開いてだんだんアンモナイトに魅了されていく。そんな様を眺めるのが好きだ。
・・・というわけでこないだ酔っ払っていろんな人にいろんなコレクションを上げちゃった。一番大切なものや価値のあるものはまだ手元にあるんだけど。

左のものはパイライトに置き換わっていてほんのり金色である。右のものは入り口のところが水晶化していて美しい。また、表面の遊色もよく保存されている。この箱にはもうひとつアンモナイトを収めたい。
で、上記の通り、アンモナイトの大半を手放してしまったので、収めるべきアンモナイトが無いのである。


ちなみに三葉虫ケースも玄関に設置しようとしたが、あまりにも蟲なので、来客に不快感を与えても困ると思って控えている。
また、恐竜の歯のコレクションも陳列しようとしたが、金額が結構アレなので、玄関とか置いといて魔がさされてもこまるので秘蔵した。

投稿者 waieo : 21:24 | コメント (0) | トラックバック