« 2010年08月 | メイン | 2010年10月 »

2010年09月27日

800ゲッター

実は数年間狙っていたことがあった。
それは、2chのウォーハンマースレの800番をゲットすること!

http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1284109646/

取ったぜ!!!!

でも何かスレが荒れてる。初心者が調べ物してて、こんなの見たら、やめちゃうかもしれない。
ってのは、俺がウォーハンマーをはじめた時、2chでどんな人がやってるのか一応チェックしたからなぁ。
リアルで出会ったプレイヤーはいい人たちばっかりで、このスレに居るような煽ったり揚げ足取ったりする人は居ない・・・ってあたりまえか。匿名だからやりたいほうだいだもんな。
それでも
「ちょっと良いなあこのゲーム」

「どんな人たちが遊んでいるんだろう。ちょっとググって見よう」

「こんなのわいてんのか、なにそれこわい」

「やーめた」
ってなるのが一番嫌だ。楽しい趣味だから、一人でも多くの人にやって欲しいし、そして俺と対戦して欲しい。
コテハンもなんか変なの一人だけだしな。

どうしよう。
俺、プレイヤーとしては無名に近いけど、本名コテハンになって突入しようかな。
誰か、一人だけでも発言に責任を取れる奴が居たほうが良いかもしれん。
その一人になるなら俺だろう。流れ読まずに、自分だけのキリ番ゲットして大喜びしているバカだから、流した1レスぐらいの責任は負うべきだな。

でも本名突入は怖いなwwww

投稿者 waieo : 21:35 | コメント (13) | トラックバック

2010年09月25日

iPhone買ったぜ

iPhoneから、書き込みテスつ

書きにくいが、なんとかるな。
あとは、カブ子にとりつけて、ナビ兼車載カメラにするつもり。

投稿者 waieo : 17:57 | コメント (4) | トラックバック

2010年09月13日

奇襲とは!

────奇襲とは、敵の不意をつかねばならぬ。我らがこの森を駆け抜けようとは、ティーンチ神ですら予測できぬ────
ノース人のケイオスナイト


こないだの土曜日、8版で遊んでみたんだけど、森が移動力を阻害せずに突っ込めるようになった。騎兵は危険地判定すればいいのだが、そもそも、騎兵とは機動力を生かし、相手の横腹を付かねばならない。俺の脳内では以下のような情景が浮かんだんだよ。

暗い森の中から、不気味な角笛の音が響く。驚いた鳥達が大空へ逃げ惑い、森から小動物達が必死に飛び出してきた。
そして、木々の影から、影よりも暗く巨大な軍馬に跨った、影よりも暗い鎧をまとった騎士達が突進してきた。

かっこいいだろ!!? だから迷わず突撃したんだよ。
危険地判定で5騎のうち3騎も枝に引っかかって死ぬとは思わなかったけどな!!

投稿者 waieo : 20:56 | コメント (4) | トラックバック

2010年09月11日

いざ、8版へ

ウォーハンマーファンタジーバトルがこの9月から、8版へなった。
明日、ウォリアーオブケイオスをもって、吉祥寺で8版環境への初陣である。

7版までは歩兵に比べ、相対的に騎兵が強く、グリーンスキンでも、ケイオスでも騎兵が攻撃の軸に据えた戦術で戦ってきた。
歩兵が相手を抑え、また食い留める中、軽騎兵は戦線を突破し、混乱させ、重騎兵が切り裂いた。勝てないことは多かったが、勝敗にこだわるよりも、美しい陣形と操兵の技を磨いてきた。
包囲戦術を研究し、両翼包囲や片翼包囲を常に実践してきた。有名すぎて気が引けるが、ハンニバルの完全包囲戦術・カンナエの戦いや、フリードリヒ大王の斜行戦術・ロイテンの戦いを参考にしている。

相対した対戦相手の方々には、配置の時点で両翼から襲いくる畏怖を、1ターン目、2ターン目の機動で包囲される恐怖を感じ取ってもらえていたら幸いだった。


8版になり、歩兵が戦力の中心となった。突撃時の機動力は、騎兵にあまり引けを取らない。また、側面を取り、隊列ボーナスを失わせるには、最低10騎必要である。10騎も居た場合、多すぎて軽騎兵も得意の機動力を発揮できない。また、大抵の場合は重騎兵はコストがかかりすぎて10騎も用意しづらいだろう。

だがしかし、それでもなお、騎兵を軸にした包囲戦術を行うだろう。
他に戦い方を知らないからね。

投稿者 waieo : 00:09 | コメント (0) | トラックバック