« 2011年01月 | メイン | 2011年05月 »

2011年03月22日

今、やれること

夜勤に備えて夜更かし中。

今回の震災後、被災地じゃあない東京の俺にできることを考えた。
なるべく経済を回さなきゃならないってことに注力すべきだと思った。

1.働く
計画停電だろうがなんだろうが、とにかく仕事があるうちは、止めちゃならない。
俺は人から感謝されるような仕事をしているわけじゃないが、それでもやれるところまではやるつもり。
あなたの作る物を、誰かが必要としている。
あなたの提供するサービスを、誰かが必要としている。

2.買う
生活必需品の買いだめしろってんじゃない。
欲しかったもの、この際だから全部買っちまおう。
貯金するぐらいなら、どんどん物を買おう。
あなたが商品を買うと、そのお金は作った人の給料になる。
その人が受け取った給料で商品を買うと、それはあなたの給料になる。


つまり、とにかく平時に戻ること。

眠い、昼まで起きてなきゃならない。間違ったこと言ってるかもなあ。

投稿者 waieo : 03:11 | コメント (1) | トラックバック

2011年03月12日

ご無事ですか?

皆さんご無事ですか?

こちらは本人と家族、花子、カブ子、身の回りは無事でした。
部屋の中はめちゃくちゃですが、元々めちゃくちゃなので大丈夫です。
仕事はやや大丈夫じゃありませんが、まあ、大したことではありません。
こんなに神経細かったっけな、と自分でも思うぐらい余震にビビってます。
この土曜日もずっと仕事をしていたのですが、余震が来るたびに、
機械のセッティングが台無しになっていたので、しまいには誰も居ないのに
「やめろ!!」とか叫んでました。
まあ、余震に慣れると逆に危ないといいますから、警戒しているぐらいがいいのでしょう。

皆さんのご無事を祈ってます。

この次のエントリーからはまたバカみたいなことを書き散らすと思いますが、よろしくお願いします。

投稿者 waieo : 23:36 | コメント (2) | トラックバック