2009年12月15日

型取り?複製?

今日も化石を取り出してニヤニヤしながら、人に見られたくない至福の時を過ごしていたのだが、この化石、石膏とかで型を取ったりして複製できないものかしら?
その際、化石本体にはどのくらいダメージが入るんだろう?
そもそも複製するのに何が必要なんだろう。シリコンと石膏?
誰か詳しい人教えて欲しい。

で、上手くレプリカが出来たら、金具通して首から下げたり出来るぞ。流石に8cmもあるダスプレトサウルスの歯は無理でも、3cmぐらいのアルバートサウルスの歯なら首から下げられそうだ。

何回も型が使えるのなら量産して知り合いに配れるし、そもそもヤフオクとかで少しはお金になるかな?そしたらまた新しい化石買えるんだが。ヤフオク検索してみたが、化石のレプリカはとても少ない。挑戦する人が少ないのか、それとも需要が無いのか・・・。材料費がいくらかかるか分からないが、作ったら欲しい人居ますかね?

ためしにアンモナイトでやってみようかな?
いや、ウチにあるのは全部「石として鑑賞に耐えるアンモナイト」であって、形が取れそうなのが無いぞ。しまった、アンモナイトだったら安いからいくつか買っておけばよかった。または三葉虫は面白い形しているが、俺のコレクション、三葉虫まで手が回ってない。二個しか持ってない。これまた買っとけば良かった。来年のミネラルフェアはアンモナイトと三葉虫を中心に買うか。

投稿者 waieo : 23:57 | コメント (2) | トラックバック

2009年12月13日

ダスプレトサウルス

今日、ミネラルショーで買っちゃった。

ダスプレトサウルスの歯。ロングカーブ80mmぐらい。セレーションも残ってる。ダスプレトサウルスは初めて見た。アルバートサウルスやゴルゴサウルス、タルボサウルス、それにティラノサウルスはちょくちょく見るようになったが、これは・・・モンタナ産なので、未記載のダスプレトサウルスのほうだと思われる(wiki参照)。大量に産出しているようだが、出回り始めたところなのかな? 早く種名が確定すると良いんだが、結果としてティラノサウルス属になったりして。
うちにある化石の中でも、多分一番凄い感じ。手にとるとずっしりする。写真を撮ったあと、大切に仕舞い込んだ。ティラノサウルス科、二つ目の歯となった。アルバートサウルスはすでに所持している。そのうちT-rexもほしいけど、その前にゴルゴサウルスか、ナノティラヌスか。

値段は・・・・思いではプライスレスな感じ。


やはり良い。本物は良い。


財布の中身は寒い。

投稿者 waieo : 22:37 | コメント (0) | トラックバック

2007年06月03日

ミネラルフェア行ってきたよ!

ミネラルフェア行ってきたよ!今年も去年と同じく、乃助先輩、笹同輩、FFF同輩と一緒に行った。このメンバーだとほとんど感性が同じなので、同じものを見て同じように感動できるから、楽しいぜ!

今年はオパールと恐竜が目玉だったけど、買える訳も無く、4000万円するオパールをスゲーってながめてただけだったよ。本気で綺麗なものを見ると、口が開きっぱなしになるんだぜ?体験してみたことあるかい、坊主?

戦利品公開はまた後日改めるかもしれないけど、一個だけ一番のお気に入りを紹介するさ。

隕鉄の指輪だぜ!!
なんとなく魔法抵抗力が上がった気分だ!!
隕鉄は魔よけになるんだってさ。

そうじゃなくたって、太陽系が生まれた40億年前にこの隕鉄が生まれて、ずっと宇宙を漂って、たまたま偶然地球に落ちてきたのがたまたま発見されて、それを指輪に加工したのがたまたま今回のミネラルフェアで出品されて、たまたま手にとった俺に買われて、今こうして俺の指にあるってのはものすごくCoooolなことじゃない?
あまりのロマンのスケールのデカさに、俺の小さな脳みそがボンッ!!しそうだよ。

で、指にはめてニヤニヤニヤニヤしてたのを、笹がニヤニヤして見てた。

投稿者 waieo : 21:53 | コメント (4) | トラックバック

2006年06月04日

東京国際ミネラルフェア

また今年も行って来ましたよと。
昨日だけど。昨日日記書く元気はなく、今日もついさっきまでくたばってた。体力無くなったなー。

今回はFFFと乃助センパイと笹で行きました。
さすがFFFは人ごみの突破力が違うね。すぐ居なくなるし、すぐ戻ってくるし。サスガ。

買った物並べるからちと重いんで覚悟してクリック↓


これ隕石。グラム115円。これで20グラム。
調子乗ってデカイの買ったら、数万円行くから結構ヤバス。
ニッケル10%、鉄90%らしい。こんな綺麗な結晶で振ってくるんだから、不思議ダネ。


カルカロドン・メガロドンの歯。あれだよ、ホオジロザメの倍近い大きさのサメの歯の化石。これも歯の横にギザギザある。俺、歯買うときは、必ず磨耗していないか見る。もっと大きいのも合ったけど、あまりでかいとしまうのも見るのも大変。メガロドンはつい最近まで生存していたらしく、目撃情報もあったりする。海は広いから生きててもいいかも。いや、でかすぎて恐いからいらねーな。


これ、一番の見っけ物!絶対いつかは買ってやると思ってた、ティラノサウルス!! に、近縁なアルバートサウルスの歯。これも歯のふちにギz(ry
高くて小さいのしか買えなかった。これだけでも1万2千円ぐらい。


特別展示されてた、フローライトが入った水晶。フローライトは一個だが、角度によって反射で3つに見える。かっこよすぎだったので、買ってきた。土曜日に買ったんで、それ以後特別展示見たヒトは見れなかったと思う。ザンネンサマー。



黄鉄鋼化したアンモナイト。キラキラ光って綺麗。

投稿者 waieo : 21:44 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月05日

ミネラルフェア行ってきた。

東京国際ミネラルフェアにいってきた。

フリ夫先輩につのたんと11時という微妙な時間に集合。その後楽さんにぱ先輩と合流するも、どうも空気が合わなかったようだ。

しかし、宝石は魔物だとオモタ。
あーなんだっけ。名前忘れたけど、鉱山が閉鎖されたおかげで、世界に400個ぐらいしか流通してない赤い宝石があるんだが、そりゃもう、つのたんの言葉を借りると「血のような」鮮やかな赤だ。
・・・普通に50万近くしてたが。つのたんが魅せられて、半泣きになってた。流石に買えないもんな。俺だってそんなに現ナマ持ち歩いちゃ居ないし、「金借りてまで買うものでもない」と本人言ってたし。まぁ、現物を見られただけでも良しとしとこうよ。もう二度とお目にかかれないだろうしさ。流石の俺も魅了されたさ。

さっき幻視に戦利品見せるために写真撮ったが、まぁまぁ上手く取れたので貼り付けるニダ。

比較でマイセンスーパーライト一本写ってます。


モササウルスの歯。モロッコだったかな。まだエナメルが残ってるんで、歯のふちのギザギザがはっきり認められる。写真じゃきついね。3000円ナリ。チーン(レジ
白亜紀のオオトカゲの仲間で海に生息してた。アンモナイトを噛み砕いて食べてたらしく、こいつの歯形が残ってるアンモナイトの化石も発見されてる。


スピノサウルスの歯。これも同じところ。だからきっとモロッコ。2200円だったかな。
こいつもまだエナメルが残ってる。こっちはれっきとした恐竜。ジェラシックパーク2でT-REXを襲って食べてたんで有名。だけど、肉食じゃなくて魚食だと考えられてる。まぁ確かに妙に細長い歯だな。しかし、上記モササウルスもアンモナイトに歯型残ってるとはいえ、魚食だったはず。形が全然違うよな。サメの歯はどっちかと言うとモササウルスに形にてるわけだし。じゃ、実際何くってたんだろうなぁ。と色々妄想の広がる良品。


今回の目玉、ウミサソリのユーリプテルス。今回目玉展示出品していたところで買った。USAのニューヨーク産。3万円なり。
いや、ほんとは10万円するプテリゴタスを買おうと思ってたんだが、どうするか悩んで、一回りして見てみたら売れとった。最悪に後悔。で、次に目をつけてたこいつを購入。やっぱり、化石は世界に一つしかないし、悩むぐらいなら買っちまえば良かったよ。
と、いいつつ観察してみるとなかなか愛嬌があっていいんでないの?


あとはターコイズも買ったけど、誕生石で縁起物だからかっただけで、わざわざ写真とるほどすごいもんでもなかったよ。

投稿者 waieo : 23:24 | コメント (2) | トラックバック