2005年06月27日

Musical Baton(わいえお)

まさか、幻視のアフォタレちゃんから、こんなもん回ってくるとはおもわなんだ。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/Musical%20Baton

お前、IRCで昨日さんざんチャットして俺と遊んでたろーが!!
一言いえよボケェェェ!! うわーん!お前先生に言いつけてやるー!!

と、両腕大回転半べそ発狂状態なわけだ。
いや、実は幻視と少し好きなジャンルが被る訳なんだが・・・
畜生、答えてやる、答えてやるぞ幻視~~~~~orz

■ 質問
1.Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
うーん・・・
いい質問だ。
非常に答えにくい。何せ、音楽ファイルを何を差すかがワカランチン。

いや、俺、実は打ち込みが趣味だから、音源たくさんもってんDAYONE!!

とりあえず、Ituneのライブラリが、3.47Gb。まぁ少ないわね。
で、サンプルとか音源が・・・4Gbか。まぁ随分削ったからなぁ。
最近曲作ってWavにしてもすぐMP3にして、WAV消しちゃうからね。
容量バカグイだから。自分の作ったもので10Gb超えるのはどうかと思うよ。
自分で作った曲のライブラリは、46mbか。まぁそんなもんだろうなぁ。

2.Song playing right now (今聞いている曲)
T16p4.mp3「Y」
いや、Yって俺のことだし、俺の曲だしw
昨日作ったばっかりで、Blogにアップしようとしたら、でかすぎるって警告食らった。
幻視よ幻視、10mbぐらいのファイルはあっぷできるように汁。
会社の人が「ゴアトランスって聞いたこと無い」というから「作りますよ!」と安請け合いして作った。
作ってみたら、全然かけ離れて、あえて言うなら、バッドトランスになった。
で、ちょっといじろうと思って聞いてた。明日あたりには、T16p5になってる。

曲名のつけ方なんだが、他の打ち込みやってる人は知らんが、
俺、曲作る時、何の情景も思い浮かばん。ひたすらグラフィックエコライザーの絵が浮かぶ。
おかげでめちゃ無機質。曲名もそれを反映している。
Tから始まる曲は、トレーニングやテストを意味する。Mから始まるとなんだろ、人に聴かせられるように作った曲?まぁ、大体はTをつける。つまり、トレーニングやテスト目的で作った16曲目というワケ。
実は高校の時からずっとTナンバーは使っていて、T1~T5ぐらいはNECPC-9801のFM3音、SSG3音で打ち込んでた。それからROLANDの88音源を買ってMIDI環境になったり、WINDOWSに移行して、MODでやったり、最近だとSONAR、今はFL3.5でつくっとる。意外と少ないね。
その次のpなんだが、通常はabc・・・とつけていく。これは、同コンセプトの改善版という意味。さらにその後ろに数字がつく場合は、エフェクトを変えたり、極々マイナーチェンジという意味になる。ただ、pとつけた場合、これはプロトタイプを表す。これは作ってる最中にIRCつなげてみたら、幻視がいたので、途中でMP3にエクスポートして、彼の意見を聞きながら作ったから。T16は永遠にpがついてんだろうな。

なに語ってんだオレw
はい次

3.The last CD I bought (最後に買った CD)
おう。3週間ほど前に買った。センパイの神楽さんとCD屋に行ったとき、かかってた曲が面白かったんで即買い。
Death for life「DEATH BY STEREO」
CD買って聞いてみた時はほんと嫌がらせかと思ったw
オルタナティブ+メタル+デスと言えば良いかな。
ヴォーカルがアホかと思うぐらい歌唱力が高い。こいつ、全力で色々無駄に使ってるw
もう糞大好きw
これでも最大限に誉めてるよ。糞おもしれえし、糞ノリがいい。

4.Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)

あー。幻視と微妙に被るんだな。

・ダライアス一面の曲「ZUNTATA」
・Visionnerz-幻視人-「ZUNTATA」
この二曲超重要。
俺が曲作り始めたのはこれ聞いてから。
人生決めた曲とも言う。
幻視は自分の名前をこの曲から取ったが、俺は趣味を決めた。
まぁ、幻視とずっとつるんでるのはこの辺の共通点があるからだなぁ。

・BadingaBadinga「Terbo Ted」
スピードベースの神様、Terbo Tedの曲。
http://www.terboted.com/
ここで試聴できる。
この曲聴いて俺の方向性が決まった。俺、初めて聞いた時、あまりの興奮にしばらく寝付けなかった。これを脳勃起状態というのかね。その後の人生はこの神の曲に追従していこうとおもった。しかも実行中。ほんと生きてて良かったとオモタ。

・Sole Surviver「Helloween」
かっこよすぎ。もう勃起止まらん。糞かっこええ。ソ~ルサヴァイヴァ~~~!!!
時々誰もいない職場のCPU室で叫ぶ。

・Embody The Invisible「In Flames」
メロデスにはまった一曲。
こいつは学生の時、幻視と一緒にCD屋にいって、めぼしいCD探してた時、試聴コーナーにあった。
俺が右耳にヘッドフォンを当てて、幻視が左耳にヘッドフォンを当てた。前奏が終わって、ヴォーカルがこれ以上無く怒りに満ちて、これ以上なく哀しく歌った。
俺と幻視の頭は同時に真上からぶん殴られたかのように下がった。「ヤベエ!!」で、即買い。
今聞いてもかっこええ~~!!

5.Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す 5 名)
Blogやっとる知り合い全然知らん。
ちと保留。

投稿者 waieo : 23:39 | コメント (2)